ピットロード 1/700航空母艦『千歳』 







PitRoad 1/700航空母艦『千歳』 

この作品は、モデルアート社出版『艦船模型模型スペシャルNo49』掲載作例として製作させていただいたものです。

同誌のテーマである『千歳型水上機母艦』の付随企画として、ピットロード製の航空母艦『千歳』をディティールアップして製作し、迷彩塗装についての考察や色調の調整なども記事にさせて頂きました。。




最終時となるレイテ沖海戦時での作例となることから、当時施されていたと思われる迷彩塗装の考察や、模型への塗装の手順などをご紹介しています。 迷彩塗装は興味はあるけど、どのように作業するのかわからないという方に、ぜひご参考にしていただけましたら幸いです。



塗装以外にディティール面の記事も掲載しています。外板の表現や飛行甲板の排水溝、そして一見回っているように見える艦上機のプロペラなどについてもご紹介しています。 


**総括**


千歳型というと水上機母艦のイメージが強いですが、乾舷が高く安定した艦容の航空母艦も魅力的です。

個人的には、瑞鶴に次いで日本海軍の対空対潜迷彩が似合う航空母艦と考えておりまして、作例記事を通じてこの空母の魅力を多くの方に知っていただけましたら嬉しいです。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system