ピットロード 1/700巡視船 ちくぜん 










ピットロード 1/700

この1/700巡視船「ちくぜん」は、以前に姉妹船の「つがる」の製作依頼を頂いた際に同時進行で製作を進めていたもので、「つがる」のときと異なり、ピットロードからリリースされた「海猿」とのタイアップキット「PLH-06ちくぜん」をそのまま製作したものです。





「ちくぜん」と「つがる」では、船名と番号の他に、船底の色も違います。つがるでは一般的な赤茶色だったのが、ちくぜんでは鮮やかなグリーンにペイントされています。



左舷よりの全景。手摺にボイジャーモデルのエッチングパーツを使用した他、ヘリ甲板の救助ネットはハセガワの空母用人員救助網のエッチングパーツを使用しています。アンテナ類は主に0.2ミリジュラルミン線による再現です。


**総括**


今回製作した「ちくぜん」は、当初は販売用の在庫品として製作を始め、途中まで仕上がった状態で置かれていたのですが、今年からご厄介になる方(実はミニチュア好きという情報をキャッチしたので)への贈呈用に完成させました。

結果、大いに喜んでいただき「死んだときには棺おけに入れてもらうように言わんな!」とまでおっしゃって頂き、モデラー冥利に尽きるいい思い出の作になりました。

キットは「つがる」製作時と同じく、大変組みやすいという印象で、白い船体の鮮やかさもあいまって、軍艦がメインになりがちな完成品のコレクションの中でもひときわ眼を引く存在になれるのではないかと思われます。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system