コンブリクグモデル 1/700戦艦『バイエルン』








コンブリック 1/700戦艦『バイエルン』 艦船模型スペシャル掲載作品 

この作品は、モデルアート社出版『艦船模型スペシャル No44』の「超弩級戦艦の系譜」の特集に合わせて製作したものです。

バイエルン級戦艦のキットはコンブリック、WSW、HPモデルからそれぞれレジンキットがリリースされていますが、今回はコンブリックのキットにて作例を担当させていただきました。

同誌には第一次大戦時に活躍したヨーロッパの代表的な戦艦の作例が数多く掲載されておりますので、国別、時代別の艦容の違いを楽しめるのでお勧めです。





ピントが一部にしかあっていませんが、繊細に成型されたパーツで組みあがった中央構造物。ドイツ艦らしい堅牢なフォルムが魅力的です。


**総括**


第一次大戦下のヨーロッパ艦となりますと我々日本人にはあまりなじみがなく、艦船情報誌などで実艦写真や側面図などを見ても、実艦をイメージするのがなかなか難しく、これまでとても敷居の高いカテゴリーであるかのような感覚がありましたが、今回の製作と艦船模型スペシャル内での(先輩ライターの皆様の)記事を読むにつけ、精度が高く、組みやすいキットも次第に充実してきていることがよく分かり、今後注目して行きたいジャンルと、認識を新たにしました。

まとまって特集される機会の少ない船たちが揃っておりますので、『艦船模型スペシャルNo44』が今後、それらの艦船に興味を持つ皆様の貴重な資料になってくれればと願っております。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system