AW11 ロアアームブッシュ






CUSCO ピロボールブッシュ&ハイパーゴムブッシュ

クスコからリリースされているAW11用のロアアームブッシュには2種類
あります。 写真左がピロボールベアリングを使用して逃げをなくした
ブッシュで、真中が所謂強化ゴムタイプのハイパーゴムブッシュ、右側
に映っているのはTRD製の強化ブッシュです。

TRD製がゴムが剥き出しになっているのと比較して、CUSCO製はメタルケ
ースにおさめられている構造上の違いがわかります。ピロボールブッシ
ュはケースの中にベアリングを収める構造です、

HIGH-GEARed AW11にはフロントのみピロボールブッシュを使用し、リア
にはコントロールアームの逃げの関係から強化ゴム製を使用して前後で
使い分けています。

ピロは支点の動きを良くし、逃げが少ないのが利点ですが、いい加減な
アライメントだと段差などであらぬ方向に車を持っていかれて大変危険
ですので、使用の際には必ずトータルバランスを考慮したセッティング
を前提に行う必要があります。また動きが良くなる分、ストラットのス
トローク確保もよりシビアに余裕を持って設定しておいたほうが良いで
しょう。

強化ゴムのロアアームブッシュは縦方向と横方向の剛性面で純正より高
いパフォーマンスを発揮します。ゴムブッシュは装着した直後と馴染ん
でからの動きに少々違いがでるので、ブッシュを換えた直後にしっかり
とセッティングを出して、ブッシュが馴染んできた頃にリセッティング
を施すのが理想でしょう。

また、AW11のブッシュはほとんどが部品を組み換える形で交換が可能な
のですが、このロアアームブッシュとコントロールアームのボディ側に装着
に限っては、圧入された純正ブッシュを専用工具などで抜き取り、組みこ
みの際にはピロの場合は溶接、ゴムの場合にはプレスによる圧入などの専
門的な知識と技術を要するのでご注意ください。






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