ファインモールド 1/72 特殊潜航艇 甲標的(真珠湾)








Finemolds 1/72 特殊潜航艇 甲標的(真珠湾)

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

甲標的は回天と同じような特攻兵器と思われがちな小型の潜水艇ですが、実際には攻撃終了後には合流地点に回収のための部隊が派遣され、乗組員を救助する事が建前とされていました。 

キットはファインモールド製で、船のキットとしては比較的大スケールとなる1/72。それだけに、搭乗員の存在をリアルに実感できるスケールといえると思います。





キットはファインモールドの古いキットで、極端にパーツ数が少ないので、組み立ての注意点は船体の合わせ目消しをじっくりやるくらいのものだと思われます。

塗装に関しましては、大変お世話になっている艦スペ誌ライター、鶴岡政之様からお聞きしたお話を参考に、重量感と退色感を出すために赤茶色のサーフェーサーで下地塗装をした後、ブラックでシャドウを入れ、その後、薄めたブラックとグレーを交互に吹き重ね、ウォッシングとドライブラシの後、ウェザリングマスターの青焼け色を全体に擦り込み、フック類に若干のサビ汚れを追加して完成です。



赤茶色の下地塗装の様子。以前からこのような下地塗装は時々行っておりましたが、ガイアノーツからオキサイドレッドのサフが出て作業性が向上して以来、この下地塗装がますます気に入って、白、黒、灰色問わず、さまざまな船舶模型で愛用しています。



魚雷も同じように塗装し、台座は石目っぽく見えるよう、グレーを数色散らして仕上げました。

パーツ数の少ないキットだけに、塗装で雰囲気を出すことができていればいいなと思います。


**総括**


この作品は、製作ご依頼を頂いての製作となったものですが、ご依頼者様からの甲標的への思い入れを聞かせていただくに連れ、ぜひともご満足いただける作品に仕上げようと、主に塗装に手間をかけました。

基本的に簡単な形状の模型ほど、見ごたえのあるものにするのは難しいので、実艇のもつ重量感を意識して仕上げました。

作品は展示会の際にお客様に直接手渡しさせていただいたのですが、(ちょっとしたハプニングもあったのですが)作品を目にして喜んで頂けたのがとてもいい思い出になりました。

潜水艦の模型というジャンルは、当サイトでもまだ1/350伊400と甲標的しか掲載していないものの、今後本格的に取り組みたいと思っているジャンルですので、今回の製作経験を生かして、大戦、現用艦を問わず、様々な潜水艦製作を今後続けていくことができればと思います。



SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system