AW11 バンプステア対策タイロッドエンド フロント用






APN バンプ対策ピロタイロッドエンド

車高を下げたことによって狂ってしまったアーム角を補正するためにロールセン
ターアジャスターとセットで使用するピロボールタイロッドエンドです。

HIGH-GEARed AW11にはTBSのロールセンターアジャスターの厚みに合わ
せたタイロッドエンドをリアに装備していますが、このオートパドック中川製のフ
ロント用ピロタイロッドエンドはアダプターを介して装着する構造でロールセン
ターアジャスターとタイロッドエンドのアダプターの厚みに差を持たせることで、
あえてコーナーリング中のロール時にトー変化を発生させることを目的とした
セッティングが施されています。

この取り付け位置を下げるタイロッドを取り付ける際には、AW11のリアタイロッド
がアップライトの下から刺す方式になっているのに対して、フロントは上刺し方式
になっているので、タイロッドの位置を下げる関係でアップライトのテーパー部を
下側から加工する必要があります。


↑AW11の純正フロントタイロッドはアップライトの上から取り付ける方式になっ
てますが、こうした取り付け位置を下に下げるタイロッドを装着するにはアップ
ライト下面からのテーパー加工を施す必要があります。


↑アップライトのタイロッド取り付け部分を上からみた様子です。分かりにくい
ですが、純正で上から整形されているテーパーの中に、下から削り込んだテ
ーパーが見えます。下からのザグリは半分で抑えておくことで、上刺し式の
純正タイロッドに戻すことも可能です。(こうした加工は寸分ノ1ミリ単位の精度が
要求されるので、DIYでの加工は難しく、プロショップに任せるのが無難です)

HIGH-GEARedはこのアップライト加工は愛知県のオートパドック中川に直接
お邪魔して行い、パーツは欠品だったためあとから送ってもらって自分で取り
付けました。

アダプターロッドは浸炭焼入でサーキット走行を前提に強度を出したもので、ピ
ロボールベアリングは注油可能なこだわりの構造になっています。




↑純正の上刺し方式のタイロッド(上)と下刺し方式のAPNタイロッド(下)の違い。

タイロッドの高さと角度が全く違うことがわかります。タイロッドは車高を下げることで
アーム角がバンザイしてボールジョイントに負担がかかるので、車高を下げた場
合は下刺しに変更するメリットは大きいのではないかと思います。

APNでの設定値は23mmのロールセンターアジャスター装着でコーナーリング
性能アップを目指したセッティングが施されているので、それに近い厚みのロ
ールセンターアジャスター使用でオンザレールの気持ちのいいコーナーリング
性能を体感することが可能です。

しかし、ロール時にトーを動かす設定で設計されているアームですので、直進
中のバンプ時などに安定性は低下してしまうデメリットもあります。

 この働きはロールセンターアジャスターとタイロッドのアダプターの厚みの差異
がもたらす働きですので、ロールセンターアジャスターの厚みを変更することで
タイロッドとロアアームの角度の差異を調整して直進安定性を重視したセッティン
グとにするか、コーナーリングを重視したセッティングにするか、自由に調整す
ることも可能です。

(APNのセッティングデータでは20mmから30mmを推奨しています)


↑これは同じタイロッドを装着した友人のAW11の画像ですが、このようにノーマル
のタイロッド位置から移動した距離とノーマルのロアアーム位置から移動した距
離を測ってその差を変えることでいかようにもセッティング可能です。この友人は
かなりの厚みがあるロールセンターアジャスターを使って直進安定性も重視したセッ
ティングに変更してあります。  

いくつかのアジャスターを所有してステージに合わせてセッティングを変えてみ
るのも面白いかもしれません。(もちろんその都度アライメントを取り直さないこと
には性能を発揮することはできないので注意が必要ですが)

ベストなセッティングはショックの減衰力・自由長・スプリングレート、キャンバー、キャ
スター、トー、や走行条件など、いろいろな項目が密接な関係でからみますので
メイク&トライを繰り返して見つけていくしかないので、逆の言い方をすれば、サス
やアームの動きを良く理解した上で、かなり本気で脚のセッティングに取り組む気
のある方でないと手に余るパーツと言う言い方もできる
かもしれません。

しかしAW11の足周りに求めるものが多い場合にはこれほど価値のあるパーツは
なかなかないと思います。

APNからはこの短いアダプターを介したタイロッド以外に、超ショートタイプのショック
アブソーバーのリバンプ側のストロークに合わせて使用可能なロングタイプのロッド
を使用したタイロッドもリリースされています。レース用のセットを組んであるAW11
などにはより効果的でしょう。

AW11リア用バンプ対策タイロッドエンドとロールセンターアジャスターの解説はこちらです。

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック







inserted by FC2 system