アオシマ 1/700重巡洋艦『摩耶』ボフォース40mm機銃搭載 







AOSHIMA 1/700重巡洋艦『摩耶』 

この作品は、製作ご依頼をいただいて製作したものです。

摩耶と魅力いえば、なんといっても多数の対空砲が装備されて要塞化した前部艦橋周りに尽きます。

キットはアオシマの『1/700 重巡洋艦 摩耶1944 フルハル』を使用し、煙突出口や射出機などのエッチングによる基本的なディティールアップは、アオシマの純正エッチングパーツを使用。 20.3cm主砲塔の砲身は、オーシャンスピリットの真鍮砲身を使用しました。




台座はWing&RailModelsのホンジュラスマホガニー台座&クロームメッキスタンドの組み合わせです。



摩耶は中央部に対空兵装が集中しており、船首と船尾は意外と軽武装な事に気づかされます。



作品には全体的に軽く汚し塗装をかけました。重量感を演出した仕上げです。


**総括**


この摩耶の対空兵装は、お客様のご希望で若干フィクションが入っています。今回使用した対空兵装はどちらも精密レジンパーツを使用しており、ベテランモデルの12.7cm連装高角砲に加えて、なんとオーシャンスピリットのボフォース40mm連装機銃が装備されています。

これだけ対空機銃が集中した中央構造物から放たれる40mmの弾幕とはどのようなものか?イメージを膨らませながら見ると面白いですね(笑)


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system