1/500スケール 航空母艦 赤城 9回目 真珠湾作戦時
NICHIMO製インジェクションキット














ニチモ 1/500

1/500赤城製作も9回目、次回は二桁台に乗るのかと思うと、これまでたくさんの
艦船模型を作ってきたな〜と思わされる今日このごろです。あと何回作ることに
なるのでしょう?それはニチモしだいかもしれません。(笑) 



***実艦について***

赤城は当初、日露戦争時代の艦をすべて作りなおす八八艦隊整備計画の一
環として天城型巡洋戦艦4隻のうちの1隻としての建造が進められていたのです
が、ワシントン軍縮条約により、日本海軍の戦艦保有数に制限がかけられ、空
母に改装され、日本海軍では初の空母、鳳翔に次ぐ二隻目の本格的航空母
艦として完成しました。

空母として完成した直後は世界でも他に類を見ない発艦、着艦が同時に行え
るように工夫された三段甲板式航空母艦で兵装も、機銃、高角砲以外に、20
mm砲10門と中型巡洋艦並みの攻撃力を持った珍しいものでした。

しかし、この三段空母は航空機の性能が上がるにつれ、より長い飛行甲板を使
用する必要があるため後に廃止され、長さ250m、幅30mの広大な一枚甲板に変
更する大改装が行われました。改装の後は第一航空艦隊の旗艦に就役し、南
雲忠一提督指揮のもとに、真珠湾奇襲作戦で大勝利をおさめ、世界最強の
空母、機動部隊と世界にその名を知らしめました。

しかし、ミッドウェー海戦において甲板上で兵装転換のさなか、米エンタープラ
イズ機の攻撃により、2発の爆弾が命中。発進準備中の航空機やその爆弾へ
の誘爆をおこして大火災に見まわれ第4駆逐艦隊の魚雷により沈没処分されました。


赤城と言えば、真珠湾作戦時の機動部隊の旗艦でもあり、航空母艦の技術が
飛躍的に優れていた日本海軍が誇る当時世界最強の航空母艦とも言われ、
世界にその名が鳴り響いていました。


***キット、パーツについて***

今回の作例も近年一般化しつつある1/700洋上モデルではなく、船底までモ
デリングされたnichimo製のもので、大きさも1/500と、かなり大きくなっています。

1/700と1/500と数字で比較するとあまり差がないように思いますが、船底や台座
などを含めると感覚的には随分大きなもので見ごたえのあるものです。

nichimoのキットはハセガワの1/700WLよりも彫りの深い造形で、スポンソン支柱も
三角片ではなく棒状の単体パーツで再現され、特に左舷高角砲甲板などは内部
までよく再現されていてディティールアップしがいのあるものです。

今回は主にゴールドメダルモデルズの日本空母用エッチングパーツを使用した他、
汎用のメッシュエッチングパーツを使用して救助ネットや遮風柵を自作し、機銃や
艤装にピットロードのインジェクションパーツを流用、汎用の真鍮製スクリューパーツ
などを使用して徹底的にディティールアップを施しました。

船体はそのままでは合いがよくないので、内部に骨組みを作ってキャンバーを調整
し、また接着面積を増やしてより頑丈に仕上げました。


***船体のディティールアップ***

最近は全体像をたくさんの画像にわけて掲載するのがマイブームですが、今回は4枚
に分けて撮影しました。


全体像1。右舷前方の様子


全体像2。右舷後方の様子


全体像3。左舷前方の様子


全体像4。左舷後方の様子

船体は無数にある舷窓をピンバイスによって開口してモールドのメリハリを強調した
上で、船体舷側の鋼板の継ぎ目のモールドを追加しました。


***舷側の鋼板の継ぎ目モールドを追加***

鋼板の継ぎ目モールドの追加方法は同じ大きさに短冊状で切りそろえたマスキン
グテープを舷側に貼り、サーフェーサーを吹いて塗膜の段差を作る方法で行い
ました。 縦の継ぎ目を追加する目的で同様の作業を何度も繰り返して完成しま
した。


鋼板の継ぎ目の様子です。舷側だけでなく格納庫側面にも同様の処理を施しました。


メリハリの効いた造型の左舷高角砲甲板の様子です


***手摺とタラップ***

また、船首にはスライドマークにて喫水ゲージを追加し、格納庫側面の複雑な通路
には手摺とタラップを細かく配置しました。 

錨鎖も船首、船尾とも精密チェーンにより、立体的に再現しました。


船首部分は建造物としてのディティールが集中しているため、タラップや
チェーンなどで立体感のあるディティールを強調しました。

手摺とタラップはゴールドメダルモデルズのエッチングパーツによる再現で、タラッ
プは手摺ありのものと手摺なしのものを状況に応じて使い分けました。


右舷前部格納庫部分の側面の様子です。通路には手摺やタラップを配しました。
また、下記で解説している「X」形状のスポンソン支柱を自作にて追加した様子もご覧
いただけます。


***キットで省略されているスポンソン支柱の追加***

スポンソン支柱はキットの状態で単体パーツ再現がなされているのでそのままでも
実感的ですが、「×」の字の形に交差するスポンソンは成形上の都合か?省略され
ているので真鍮線で自作して追加しました。


キットでは省略されている後部飛行甲板支柱を自作して追加しました。

スクリューは真鍮製のパーツに交換して実感と模型映えを高めました。もちろん、
左右のピッチの違いも使い分けて再現してあります。


金属パーツに交換して実感を高めたスクリュープロペラの様子


***兵装のディティールアップについて***

空母赤城の対空兵装には機銃と高角砲がありますが、今回はその両方にディティ
ールアップを施しました。

まず、高角砲は左舷、右舷の両方に射界制限枠を追加しました。これらは真鍮線
の現物あわせの自作のものです。


左舷高角砲群。射界制限枠はもちろん、高角砲甲板内部も作りこみました。


右舷煤煙避け付高角砲群。射界制限枠の様子等。

機銃はピットロード製がスケール的にちょうど良かったので流用しました。銃身と銃座
が別パーツで構成されるパーツですので、より立体的に再現できました。


25mm連装機銃の様子。

***艦橋周りのディティールアップ***

艦橋周りのディティールアップは、今回は真珠湾作戦時の記録写真に近い雰囲気
を出すために、それらの写真で確認できる防弾マントレット等を再現しました。


戦闘態勢をとった艦橋周りの写真です。


艦橋周りの様子。別角度から

艦橋は窓枠を再現するためにプラ製のパーツを外して汎用エッチングパーツで再
現し、探照灯にクリアーパーツを使用。

クリアー探照灯はもちろん反射鏡を裏側から銀色に塗って透明レンズを再現しました。

空中線支柱は真鍮線による自作です。



***飛行甲板の塗装***

飛行甲板の塗装は今回も細かい重ね塗りで木甲板色を再現しました。

木張り部分は「ベースホワイト」→「黄橙色」→「タン」→「クリアーイエロー」の順番で
塗り重ね、光線の加減など雰囲気の違う実感のある色調としました。

飛行甲板の白線表示も耐久性と発色のよさを考えてデカールなどは一切使わず、
全てマスキングによる吹き付け塗装にて再現しました。 赤白マダラ状の着艦表示
も艦名表示の「ア」の文字も同様の塗装仕上げです。 

エレベーター部分の塗装はは本体と縁取りに2種類のグレーを使い分けてアクセン
トとし、メリハリをつけました。


また、今回も微妙ですが飛行甲板の板目の色調の差異を表現しました。


***各種救助網の自作***

航空母艦独特の装備である人員および飛行機救助網もキットでは省略されている
ので、飛行機救助網は自作し、人員救助網はエッチングパーツを基本に、更にデ
ィティールアップを施しました。

まず、船体中央部の飛行機救助網ですが、これは汎用メッシュエッチングパーツを
塗装し、フレームとなる部分を真鍮線で自作して取り付けました。 

人員救助網はゴールドメダルの空母用エッチングパーツに付属のものをベースに、
飛行機救助網と同様にフレームとなる部分を真鍮線で自作してディティールアップ
しました。


船首、人員救助網の様子。



船体中央部、飛行機救助網の様子。



***遮風柵の自作***

遮風柵は汎用メッシュエッチングパーツを加工して自作し、立てた状態とし
ました。 遮風柵支柱も真鍮線で自作して追加し、実物同様の見た目としました。


遮風柵と零戦、前部エレベーターなどの様子です。


***着艦指導灯の再現***

船尾飛行甲板に、エッチングパーツにて着艦指導灯を再現しました。


実物どおり、赤灯と緑灯に塗り分けて装着された着艦指導灯の画像です。

***艦上機について***

今回は真珠湾第一次攻撃隊の発艦準備中の情景を再現してみました。

第一次攻撃隊の編成に基づいて、艦爆は搭載せず、零戦と艦攻のみの編成としました。

零式艦上戦闘機は実際に作戦に参加した9機を飛行甲板に並べ終え、97艦攻は
5機が既に並べられ、6機目が翼を折りたたんだ状態でエレベーターを使用し、飛行
甲板上に上げられた場面を再現しました。 

また艦攻の1番機は第一次攻撃隊隊長の淵田中佐の機体のカラーリングを参考に
塗装しました。

このカラーリングの機は真珠湾攻撃を描いた大作映画「トラ!トラ!トラ!」にも登場
するなど、戦争映画ファンなどにもお馴染みのものです。

艦上機のプロペラは、全てエッチングパーツにて再現してあります。

また、艦上機のマーキングは全て塗装によるもので、航空母艦赤城所属機を示す赤い
ラインも手書きで表現しました。


飛行甲板上の零式艦上戦闘機(ゼロ戦)21型。


飛行甲板上の97式艦上攻撃機。



***空中線について***

空中線の再現には今回は0、6号釣り糸(太さ0、128mm)を着色して使用しました。取
りつけは全て瞬間接着剤によるものです。

いつもどおり、部分的に白塗装にてガイシを再現しました。


***塗装について***

塗装はスケール性を考慮した上で船体やパーツの本塗装の前には塗装後の塗
膜の発色を良くするために、船体外舷色部分にはグレーサーフェーサーで下地
を作り、船体加工のところで前述させていただきましたように鋼板継ぎ目のモールドを追加。

船体色の再現にはエアブラシを使い、白下地の上からGSIクレオスの32番を吹き
つけました。

木甲板色の再現には甲板の塗装の説明にも記載していますように、黄下地の上に
タンをベースに吹き付けた後、クリアーイエローをコートして色調を立体的に表現しました。

飛行甲板の表示は艦名標示、風向き表示、船尾着艦標示も含めて全てマスキン
グによる吹きつけ塗装で仕上げました。


***台座について***

今回も塗装した木製飾り台と真鍮製の高級飾り脚を組み合わせて模型映えを追求しました。

台座はボルトを介して模型に固定されていますので、発送の際にこの部分を固定でき
るよう、しっかり強度を出しました。

プラスドライバーを使用して、船体を台座から取り外すことも可能な構造です。


台座も予算と手間をかけて高級感のある仕上げとしました。




**総括**

赤城の魅力とはいったい何でしょう?大戦初戦での華々しい活躍や、世界初の機動部隊
による大規模作戦の指揮をとった艦であることなどももちろん理由にはあると思いますが、
何より赤城のお好きな方には「ごてごてした艦容」を挙げる方が多いのではないでしょうか?

英国艦やドイツ艦のような洗練された美しさとはまた違う味のようなものが赤城にはあります。

HIGH-GEARedはこれまでたくさんの艦船模型ファンの方と交流を持ってきましたが、大
抵、「飛龍より赤城が好き」な方は、「金剛より扶桑が好き」などというように、ある程度共通点
があるような気がします。

僕自身はどちらも魅力的に見える体質なのですが、日本艦は見るからに美しい艦と、洗練
されていないところから出てくる味のある魅力と、両極端な面があってとても興味深いです。

模型界では一般的には洗練された艦の方が人気がありますが、こうしたゴテゴテの艦も
良いキットに恵まれればいいなと思う今日この頃です。 昨今の艦船模型の復興を機会に
1/350空母赤城や1/350戦艦扶桑なんていかがでしょう? 売れないんでしょうけど・・・(寂)







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