タミヤ 1/350戦艦武蔵 










タミヤ 1/350

意外な気がしますが、HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!はじまって以来の1/350戦艦武蔵の作例になります。

この完成品は、受注製作によってご依頼頂いたもので、2010年3月に製作しました。機銃配置等の考証的な面はキット通りで、ゴールドメダルの大和用パーツを使用してひととおりのディティールアップを施してあります。





艦橋周り。大和とは異なる高角砲、機銃の配置などの様子です。タミヤの武蔵キットは、大和の基本キットパーツに、銘板を含めた武蔵用ランナーを追加する構成です。



中央構造物の全景。最終時の武蔵は甲板を黒く塗装していたとも言われておりますが、模型映えを優先して今回はタンで仕上げました。



ディティールアップパーツは、ゴールドメダルモデルズの基本セットを使用しました。艦船模型のディティールアップとしては非常にオーソドックスなもので、同パーツはHIGH-GEARedも1/350大和型戦艦の歴代作例に多用してきたものです。



航空作業甲板の様子。ジブクレーンの空中線支柱の形状が大和と武蔵では異なります。


**総括**


大和型戦艦といえば、どうしても大和の方に注目が集まりがちですが、武蔵も同じく世界最大を誇り、人気の高い戦艦です。HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!におきましても、以前から武蔵の作例掲載を希望される声が多く、1/700にてコンバージョンキットの作例を掲載するなどの紹介の機会はあったのですが、1/350におきましては今回が初登場となります。

今回の作例では考証には踏み込んでおりませんが、サイト開設12年目にして、偉大な戦艦武蔵を1/350のリストの中に加える事が出来て、大変うれしく思っています。 

また、今回の武蔵がHIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!掲載作品としては記念すべき200隻目となりました。

武蔵についてはいつかは決定版のような作りこみもやってみたいのですが、最近では1/350艦船模型業界においては大和型戦艦用パーツに以前のような元気がなく、人気パーツが次々と絶版となっており、少々寂しい気もしております。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system