フジミ 1/700高速戦艦 比叡 2回目










FUJIMI 1/700

この完成品は、製作依頼を頂いて製作したものです。 フジミの比叡は先日ネットショップ「CHERRY&ANCHOR」の在庫用に製作したばかりですが、すぐに売り切れとなったため、補てん前の製作依頼をいただくことになりました。

オープンしてまだ間もないのに2隻を販売した実績から、フジミ比叡の決定版キットとしての人気の高さを実感しています。





1/700高速戦艦比叡、右舷からの全体像です。



1/700高速戦艦比叡、艦橋周りのクローズアップ。純正エッチングパーツによるディティールアップです。



中央構造物上空からの様子。



中央構造部。後部からです。


**総括**


1/700高速戦艦比叡の早くも2回目の製作です。 今回は、純正エッチングパーツを配してオーソドックスなディティールアップを施してますが、必要にして充分という内容で、フジミのキットはハセガワキットと同様に、純正エッチングパーツだけでも充分どこに出しても恥ずかしくないレベルに仕上がると思います。

しかし、パーツの合いや、説明書の不備が持病のようで、合いに関しては無理付けでも問題はありませんが、写真で開設された説明書は番号が書いていない部分が多かったり、またエッチングパーツ自体も番号の刻印があまりに小さく、かなり読みづらいので、ご年配のモデラー等は苦労されるのではないか?と感じています。 

また、実感追求のためには仕方のない事ではありますが、支柱やマストヤード、ボートダビッドなどが非常に細く、強度が全体的に不足している事も多少気になっています。

しかし、キットの完成度は抜群で、一定以上の経験を積んだモデラーでしたらその完成度には高い満足感を得られると思います。金剛以来続いてきたフジミの日本高速戦艦キットのいいところを受け継ぎ、さらに次の次元を目指した意欲作という感じがしました。

このキットは、いつか自分用にも1隻完成させたいと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくゲーム。無料にて配信中!(一部有料アイテムあり)

inserted by FC2 system