フジミ 1/700航空母艦 赤城










FUJIMI 1/700

この完成品は、ネットショップ「CHERRY&ANCHOR」の在庫用に製作したものです。

「CHERRY&ANCHOR」では、この赤城をはじめとして、真珠湾作戦に参加した6隻の正規空母完成品をラインナップしましたので、興味のある方はトップページからのリンクをご覧くださいませ。





1/700航空母艦赤城、右舷からの全体像です。



1/700航空母艦赤城、左舷からの全体像です。空母はほぼすべてがそうですが、左右非対称なデザインが魅力です。



右舷後部から。腰高で重厚な赤城の威容を実感するアングルです。



中央付近。環境は近年指摘されている前面部の丸型&角型を織り交ぜた形状が再現されています。


**総括**


キットは、今年夏に発売になったばかりのフジミキットです。発売日が延期、そのまた延期となったお騒がせキットですが、キット内容にもやはり開発の慌ただしさがいくらか見受けられました。


パーツ数は非常に多く、そういう意味では作り応え抜群ですが、その割に説明書のコマ割が少ないので、1コマ内の絵がパーツ番号で埋つくされて、パーツの絵と矢印が入り混じって、少々見づらいように思いました。

とはいえ、完成度は1/700とはとても思えないシャープさで、長年リニューアルされる事のなかったWLキットに満足できなかった赤城ファンには満足いただけるキット内容だと思います。
 
艦載機は新開発のクリアー成型のもので、キャノピーが別パーツになっている点に驚かされましたが、アンダーゲートになっていないので、透明になるまで磨かねばならず(実質的には不可能な作業)、少々「やりすぎた感」も漂っています。

また、主脚や魚雷、爆弾、増槽が別パーツにされているのはともかく、このサイズで尾輪まで別パーツにしたのも少々やりすぎの域という気がします。 また、それだけ細かくパーツ分けが行われているにも関わらず、プロペラは魚雷の幅より分厚かったため、かえって実感をそこねるので結局は取り付けませんでした。

完成度が非常にシャープですので、精密な模型が好きな方やベテランにはお勧めできますが、艦船模型ビギナーには少々お勧め しにくい内容という気がしました。

1/700の世界はここ数年でずいぶん変わったなという印象です。

今月中旬からは、1/350でもハセガワの赤城を製作しますので、2隻の違いを見比べたいと思います。


SCALE MODELSに戻る

左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら
inserted by FC2 system