1/350スケール 戦艦 三笠 日本海海戦
長谷川製作所製インジェクションキット
ファインディティール製作記









ハセガワ 1/350 日本海海戦時

HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!ではこれまで1/700、1/500、1/300、1/350と、多くの戦艦
三笠の作例を掲載してきましたが、三笠に大きい思い入れをもつ艦船モデラーのひとりとして、い
つか三笠の決定版といえるものを作り、手元に永久的に残しておきたいという気持ちは、幼少の
頃より長い間持ち続けてきました。

HIGH-GEARedが幼い頃には三笠のキットでそれなりの完成度が期待できるものは、小西製作
所の1/300しかなく、その高額の価格設定ために涙を飲んだものですが、シールズモデルが
1/700で完成度の高いインジェクションキットをリリースしてくれたことを三笠製作のかわぎりに、
三笠保存会の1/500レジンキット製作、念願の小西製1/300キット製作と、夢だった三笠の縮
小物を作る喜びを味わうことができました。

そんな中、2005年6月にハセガワから急きょ、戦艦三笠キットの決定版といえる1/350インジェク
ションキットがリリースされ、発売後すぐに製作してみたのですが、その完成度は期待以上のもの
で大変感銘を受け、いつか自分の手元に残す三笠のベースは、このキット以外に考えられないと
考えるようになりました。

ネームバリューもキット化の技術も高いものを持っているハセガワ製キットのこと、ディティールア
ップパーツも次々と発売されることは明白でしたので、これらが一旦市場に出揃った頃を見計
らって、2005年年末から2006年年明けに掛け、全神経を集中して、自身にとっての決定版といえ
る1/350戦艦三笠を製作しました。

キット、パーツともに最新のものを使用している関係で、これまでの作例の中でもシャープさという
点では過去最高のものになったと思っています。




■□ 製作記メニュー □■

製作スタンスと使用パーツなど

船体の組み立ておよび塗装

主砲および艦橋基部のディティールアップ

副砲デッキおよび中央構造物

艦橋パーツのエッチング化 煙突その他の構造物

ボート、クレーン、マストなどのディティールアップ

その他、艤装品の取り付け

ケース、展示台など

1/350 戦艦三笠ファインディティール完成写真

2006年10月追記 1/350 戦艦三笠のケース交換

■□  その他の戦艦三笠 模型関連メニュー □■

小西製作所1/300 戦艦三笠メタルキットの製作記はこちら

アールシーベルグ1/500 戦艦三笠ガレージキットの製作記はこちら

ハセガワ1/350 戦艦三笠インジェクションキットのギャラリーはこちら

SealsModels1/700 戦艦三笠インジェクションキット2回目のギャラリーはこちら







SCALE MODELSに戻る


左側にメニューページが表示されない場合はここをクリック

艦船模型製作代行 モデルファクトリー ハイギヤードはこちら

スケールモデル完成品販売ネットショップ CHERRY&ANCHORはこちら





inserted by FC2 system